2023年12月24日

ぺこりと頭を下げると,三津の手の

ぺこりと頭を下げると,三津の手の上に大きくて硬い手のひらが被さった。


「近藤勇と申す。歳にやられたな?」


手のひらのごつごつとした感触に驚いて上目で見れば,目尻を下げた顔は体に似合わず優しさが滲み出ている。


「悪く思わないでくれ。きっと照れ隠しだ,本当は来てくれた事が嬉しいんだ。」


内面も土方と対称的だと三津は分かり易く土方を一瞥してしまった。


「俺とは大違いとか思ってんじゃねぇぞ,https://android-app-development-s47036.timeblog.net/44753295/what-are-options-trading-call-and-put-options-explained https://dallasjufpa.newbigblog.com/13169634/what-are-options-trading-call-and-put-options-explained https://lorenzoas765.yomoblog.com/13425913/what-are-options-trading-call-and-put-options-explained おい。」


三津と思い切り目が合った土方は,分かり易いんだこの顔はとがら空きだった頬をつねり上げた。


「もうそんなに親しいのか。」


良きかな良きかなと頷く近藤に土方は若干むっとした表情を浮かべ,ふいっと顔を背けた。


「これから八木さんの所に挨拶に行く。邪魔したな。」


無愛想に背中を向け,再び三津を連れて歩く。


その背中を見て総司がぷっと吹き出した。


「本当に照れ隠しが下手な人ですね。
三津さんもとんでもない人に気に入られちゃいましたね。」


「歳が直々に見つけて来たんだ。余程気に入ったんだろう。」


近藤の嬉しそうな顔に総司の顔も綻ぶ。


『本当は私の方が先に出会ってたんですけどね。
近藤さんも嬉しそうだからまぁいいか。』


ただ暴力は見逃すまいと急いで二人の後を追いかけた。涙目の三津の首根っこを掴むとそのまま自分の前に引っ張り出した。


「こいつが三津だ。三津,うちの大将だ。」


三津は潤む目で自分を見下ろす大将を見上げた。


『土方さんより断然強そう。』


横目で土方と見比べた。
役者の様な顔つき,色白で華奢に見える体格の土方とは対称的。


『如何にも武士って顔してはる。』


醸し出す雰囲気も器の大きさを示してる気がした。


「三津です,よろしくお願いします。」大股で歩く土方について八木邸の門をくぐった時,ふいに足が止まった。

三津と総司もそれに合わせて立ち止まった。


「挨拶したらすぐ帰る。ここでの長居は無用だ。」


さっきよりも不機嫌そうな土方に三津は首を傾げた。


別に初めて伺う人の家で長居するつもりなんてないのに変なの。
不思議そうに見つめ返すと,舌打ちをされた。


『うわぁ,より機嫌悪くなってもた…。』


あれだけ渾身の一発を見舞っておいてまだ苛々してるのか。
充分発散しただろうに。


『どちらかと言うと私の方が喚き散らしたいのに…。』


と知らず知らずのうちに口がへの字になっていた。


「これから挨拶に行くってのに何て面だ。おら,笑え。」


俺の言う事は絶対だと両頬を摘み,無理やり口角を上げさせた。
その時ばかりは愉しそうな顔に見える。


『こんな顔をさせたのはあなたです…。』


とは口が裂けても言えない。


「長居が無用ならいちいち三津さんに触るの止めてもらえます?
さぁ早く挨拶しましょう!」


すかさず総司が土方の手を払いのけて二人の間に割って入った。


土方は舌打ちをするとより不機嫌な空気を醸し出して玄関の戸に手をかけた。


「今から挨拶するのにあの顔でいいの?」


三津がぼそりと総司に耳打ちすると,


「聞こえてるんだよ馬鹿!」


今度は思い切り平手で叩かれた。
さっき拳骨を落とした所を目掛けて。


「痛い…。」


目がしょんぼりしかけたが,土方の鋭い視線が突き刺さる。“笑え”と。








そんな三人を出迎えてくれたのは,人の良さを滲ませる笑顔の源之丞で,


「どうぞ上がってって下さい,お茶を用意しましょう。」


気さくに声をかけてくれた。
おまけに可愛いお嬢さんとお世辞までいただいた。


『新選組を受け入れるぐらいやから大らかな人なんやろなぁ。
ご家族もさぞ出来た方々なんやわ。』


頭の痛みは疼くけど,気分は悪くない。


初めましてと頭を下げてる隣で土方は源之丞の誘いを丁重に断った。


「こいつには早く仕事を覚えさせなくちゃならねぇもんで。
代わりに総司を置いていきます。子供たちの面倒でも見させて下さい。」



Posted by beckywong at 00:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。